スタッフブログ

粟ケ岳でさわやかウォーキング

2020/05/07(木) 日々のこと社長ブログ

この春、山の空気を吸いたくて掛川市の粟ケ岳へウォーキングに行った。

(誰でも気楽に参加できる予約不要の「さわやかウォーキング」を開催中。詳しくはこちらへ 

 

粟ケ岳は掛川市にある標高532メートルの山。初心者にもおすすめの歩きやすいコースで、山頂まで徒歩約60分。桜の名所でもあるが、1番の魅力は眼下に広がる茶畑だ。山頂からは駿河湾や富士山も一望できる。1年ほど前、頂上にお洒落な休憩所「かっぽしテラス」http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/shizen/awagatake_renewal.html ができてから、登る楽しみも増えた。

 

この日は朝10時に登山口を出発。愛犬のシェパード、てんも一緒だ。若葉が芽吹く茶畑を縫うようにして登って行く。ここ広がる大茶園は世界農業遺産となっている伝統農法で営まれている。お茶の木の間にススキや笹を刈り取って敷き詰めることで、よい肥料となり、高品質のお茶が育つらしい。1時間ほど歩くと(私とてんは楽勝!)、テラスでカレーとおでんで満腹。とても充実した1日になった。

 

これからの季節にもおすすめなので、晴れた日に登ってみては。小さな子から中高年まで幅広い年齢層の人たちに愛されている山の一つだ。

 

※道は狭いが車で山頂まで行くこともできる。交通規制があるので事前に確認を。http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/shizen/awagatake_renewal.html

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。フォトギャラリーも是非ご覧ください。

記事一覧|2020年05月

ページトップへ