辻工務店に営業マンはいません!こだわりの理由とは?

 そろそろマイホームを・・・とあちこち見学し始めると、まず出会うのが各メーカーの営業マンではないでしょうか。

 

でも辻工務店には営業マンはいません。

その理由は、「うちの会社には商品がない」 からです。

 

「え?商品がない?」と驚かれたかもしれません。

辻工務店では、家を「商品」とは考えず、お客様と一緒に創るものだと考えてきました。なので営業マンは不要なのです。

 

設計を担当する代表の辻秀信は、大工出身です。幼い頃からモノづくりが大好きな人間です。創っていく喜びを知っているので、創り手が住まい手と話し合って家を創る、ということを信条としています。

 

 

 

一般的に、営業職とは家具を売る人、車を売る人、保険を売る人・・・など、物を売るのが仕事です。商品を企画したり作ったりする側ではなく、商品の魅力を伝えて売るお仕事です。

  

過去に1度だけ営業マンがいた時期もありましたが、辻工務店に大手メーカーのような営業方針は合わない、と辻工務店スタイルを貫くことにしました。物づくりの会社と物売りの会社の違いですね。

 

会社を大きくするには営業マンがたくさん必要で、業績を上げるためには営業マンが売りやすい商品を作らなければなりません。そのためには巨額の広告費を投入して芸能人によるテレビやネットCMを流したり、立派なカタログを作製したりと、様々な営業上の工夫が必要になってきます。辻工務店ではそういうことにできるだけお金や労力をかけないで、余分なお客様の負担を減らしながらも、質の高い家づくりをしていきたいと考えています。

 

こだわった、ぬくもりのある家づくりを目指してきた辻工務店。マネープランからアフターフォローまで、心を込めてお手伝いします。いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

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